top of page
最新記事
アーカイブ
​カテゴリー
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square

左京区のお客様


左京区のお客様のピアノをご紹介いたします^^

梅雨が本格的になってまいりました!

湿度が高くなり、湿度管理などあまりされていないと、ピアノに不具合も出やすくなります。

不具合が出やすくなると、みなさん調律しないと!と気づくことが多いせいか、この時期もなかなか忙しくブログ更新が遅れてしまいました😢

今回ご紹介するピアノは、ディアパソンです!

ディアパソンは、あまり有名なメーカーではないもののアクションなどの中身はとても良いピアノだと思います。

今はカワイ系列のメーカーでもあるので、構造はとてもしっかりしています^^

音やタッチも、やはりカワイ寄りの音色ですね!

いつも通り鍵盤の下をお掃除させていただいたところ、虫喰いを発見😢

食べかすがフロントパンチングクロスの上にちらかっています。

鍵盤の裏部分、こちらの赤いクロスを食べてしまったのですね。

見てみると、やはり表面だけ少しかじられて若干白い繊維が見えています。

この程度でこの1本だけだったので、調整で済みますので張り替えなどの修理はまだ大丈夫ですね^^

なかにはかなり食べ散らかしてしまう虫もいます。

そうなるとこの程度では済まない場合が多いので、修理が必要になってきます。

今回は運が良かったほうではないかなと思います^^

重要文化財などでも取り扱っている天然素材の防虫剤も今回しっかりお入れしたので、ひとまずこれで様子見です😄


bottom of page