top of page
最新記事
アーカイブ
​カテゴリー
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square

西京区のお客様


西京区のお客様のピアノ調律をご紹介いたします。

ヤマハのG3シリーズのグランドピアノです。

Gシリーズは今現在は生産終了しているので、新品での購入はほぼ不可能と思います。

Gシリーズのピアノはタッチがとても重く設定して作られています。

(タッチの重さは調整することが出来るのでGシリーズでも軽いタッチに近づけることは可能です♪)

それはなぜかというと、Gシリーズが作られた時代はタッチを重くして練習すれば指が強く鍛えられてより上達するという指導方法が流行していたため、という説がありますね。

今はそういった指導をする先生はほとんどいないのではないかなと思います。

ただ、Gシリーズはとても響きがよくダイナミックな演奏(ラフマニノフ、リストなど)をするととても映えるピアノだったためそういった曲調を好むファンからはとても愛された機種です。

今でも、Gシリーズを求め中古でお探しの方はいらっしゃいます😄

今現在新品でも取り扱いのあるCシリーズは、ショパンやバッハ、モーツァルト、どのような手法でも万能に弾きこなせるような機種ですね。

私はGシリーズの音も好きです😄

お客様から、屋根を開けるのが手間だというご相談を受けました。

屋根を閉めた状態で譜面台を置くことが出来ることをお教えしました。

ただ、目線が少し上になるのでそれでもよければですが😄

外装が傷つくなど気になるようでしたら、カバーやクロスなどを挟むことをおすすめします。

お部屋が写ってしまったので少し加工させていただきました。


bottom of page