​ 調律日誌(ブログ)

撮影、インターネットに掲載許可いただいているお客様のみ随時更新しています。

​(すべてのお客様が掲載されるわけではありません)

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

​カテゴリー
Please reload

宇治市のお客様宅のピアノを修理しました。

お孫さんのところに持っていくとおっしゃっていたので、移動を期にクリーニングもおすすめしました。

お値段のこともあり、最低限だけ修理したいとのご返事でした(^^♪

↓はハンマーと呼ばれる弦を叩く部品です。

弦の溝がだいぶ深くまでついてしまっています。

 削って形を整えました!(^^)!

↓は、キーピンと呼ばれる鍵盤の軸になっている金属の棒です。

かなり錆びが進行し、鍵盤の動きがスムーズに動いていない状態でした。

 綺麗になりました!(^^)!

潤滑剤を塗布し、さらにすべりを良くします。

下は、鍵盤の高さを調整した...

先ほどのレストランのグランドピアノの持ち主の方の自宅のアップライトピアノ調律にお伺いいたしました。

ご自宅には猫ちゃんがいて、ピアノにマーキングされてしまっていました。

金属が錆びついて凄いことになっていて、まず屋根がビクとも動かずまったくあかない!!笑

屋根があかないことには他の外装も外せないので、ちょっと大変でした💦

 潤滑剤をふきつつ滑りをよくし、なじませてなじませて結構古いピアノなので折れないよう慎重に慎重に・・・

と、作業を行い、蝶番部分が折れることなく開けることができました😄

 チューニングピンにまでおしっこがかかっていて錆びが...

 宇治市のレストランに置いているグランドピアノの調律にお伺いいたしました😄

最後、外装を閉める前に撮影の許可をいただいたので中途半端な画像ですが(笑)

前回調律から久しぶりの調律だったこともあり、音の狂いも大きかったのですが、アクションの状態は良好でした!

 だいぶ古いピアノなので、年代を感じます!(^^♪

修理は何か所かございましたが、まだまだ元気なピアノです😄

以前も書きましたが、Gシリーズはタッチはすごく重ためですが本当にダイナミックな良い音が出るので、こういった場所に置くには良いピアノかもしれませんね!(^^)!

クリスマスに向け、...

Please reload