神谷ピアノ調律サービス  事務所〒617-0001京都府向日市物集女町北ノ口60-1

                 工房〒617-0001京都府向日市物集女町北ノ口6​

【​フリーダイヤル】☎0120-86-0007(京都府内無料)

【京都府外・携帯電話からは】​☎080-1050-5050(有料)

【メールアドレス】info@kamiyapiano.com

​サイトイラスト協力:ayao様

撮影、インターネットに掲載許可いただいているお客様のみ随時更新しています。

​(すべてのお客様が掲載されるわけではありません)

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

​カテゴリー
Please reload

ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square

修学院小学校の多目的室に置かれているピアノを調律してまいりました^^

久しぶりの調律とのことで、だいぶホコリが積もっていました!

人が集まるところは、湿度が高くなりがちです。

埃もだいぶこびりついていて少し苦戦しました。

少しカビがはえていましたが、特に問題ない程度です^^

半世紀ほど前のピアノになるので、部品もだいぶ劣化や摩耗、サビが進んでいたので中身を見てもらいつつご説明いたしました。

長年の劣化で接着剤がはがれ、クロスがとれている部分があったので、いったん持ち帰って修理となりました^^

左京区のお客様のピアノをご紹介いたします^^

梅雨が本格的になってまいりました!

湿度が高くなり、湿度管理などあまりされていないと、ピアノに不具合も出やすくなります。

不具合が出やすくなると、みなさん調律しないと!と気づくことが多いせいか、この時期もなかなか忙しくブログ更新が遅れてしまいました😢

今回ご紹介するピアノは、ディアパソンです!

ディアパソンは、あまり有名なメーカーではないもののアクションなどの中身はとても良いピアノだと思います。

今はカワイ系列のメーカーでもあるので、構造はとてもしっかりしています^^

音やタッチも、やはりカワイ寄り...

左京区のお客様のピアノをご紹介いたします。

ピアノの運送も、ご依頼いただきました😄

インシュレーター(ピアノのキャスター部分についている丸い止め具)が、プラスチックの薄いものだったために、割れていたようです。

プラスチックの薄いタイプは長年使っていると、割れていることがよくあります。

運送業者がゴム製のものに変えてくれていたようです😄

調律も放置していたとおっしゃっていたとおり、内部もホコリがたまっていました。

もちろん、お掃除させていただきました^^

虫やネズミなどの被害を心配されていましたが、こちらのピアノはマウスガードがついていました。

...

Please reload

​ 調律日誌(ブログ)