​ 調律日誌(ブログ)

撮影、インターネットに掲載許可いただいているお客様のみ随時更新しています。

​(すべてのお客様が掲載されるわけではありません)

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

​カテゴリー
Please reload

草津市のお客様のピアノをご紹介いたします。

とても珍しいピアノです。

RUTASSというピアノのご依頼をいただきました。

とても古いピアノで、もらう前は車庫に野ざらしだった状態とのことで、弦が3本ほど切れていました。

今日は張弦をし、調律は次回行うことになりました。

 お掃除もきちんとします^^

弾いていると、かちゃかちゃと雑音がします。

原因はこちらでした。

ピアノの内部のこの部品の、赤いフェルト部分がだいぶ薄くなっています。

ピアノのフェルト部分はほとんどが、部品と部品が当たる際の雑音防止のためについていることが多いです。

薄くなってしまうと、今回...

上京区のお客様のピアノをご紹介いたします。

消音、自動演奏付きアップライトピアノの調律でした😄

鍵盤の下にセンサーがあり、普通のピアノとは少し違いがあります。

 機械はホコリを寄せ付けてしまうので、だいぶホコリが積もっています。

テレビの裏やパソコンの裏にホコリがたまりやすい原理と同じですね。

こちらも清掃させていただきました^^

とてもいいピアノです!

ソフトペダルが壊れているとのことでした。

拝見すると、壊れているのではなく長年調律が出来ていなかったことから上記画像のネジが緩んでいたことと、異物が入っていたことが原因でした^^

異物を取り除き、...

伏見区のお客様のピアノ調律のご紹介です。

カワイのアップライトピアノ、K-2機種のピアノです。

調律カードでは7年前の調律でしたが、お客様のお話では2年ほど前に調律したとのことでしたので、前回の調律師の記入忘れかな?と思います。

内部もお掃除させていただきました😄

お客様が、「鍵盤を外して掃除してくれたの初めて!」とおっしゃっていました。

普段ピアノを開けることがないので、掃除はきちんとさせていただいております😄

 過去に内部をオーバーホールしていたので、状態はとても良いピアノでした😄

宇治市のお客様のピアノ調律のご紹介です。

ヤマハC3の自動演奏付きグランドピアノでした。

機械のほうも、点検させていただいております

 内部は自動演奏の配線が通っています。

作業時間が少し余ったので、余った時間はペダルを磨きました😄

西京区のお客様のピアノ調律をご紹介いたします。

ヤマハのG3シリーズのグランドピアノです。

Gシリーズは今現在は生産終了しているので、新品での購入はほぼ不可能と思います。

Gシリーズのピアノはタッチがとても重く設定して作られています。

(タッチの重さは調整することが出来るのでGシリーズでも軽いタッチに近づけることは可能です♪)

それはなぜかというと、Gシリーズが作られた時代はタッチを重くして練習すれば指が強く鍛えられてより上達するという指導方法が流行していたため、という説がありますね。

今はそういった指導をする先生はほとんどいないのではないかな...